バンクーバーで英語を学ぶ理由

2024.04.10

はじめに

 

本日のブログではバンクーバーを含め、海外で英語を学ぶ理由について解説します。

英語は世界中で使用されている言語で、日本でもそれは例外ではありません。

それに、日本には、英語の教材が選びきれないほど溢れかえっています。

それなので、意思さえしっかりと強くもっていれば海外留学をしなくても英語の勉強ができるという意見も否定はできません。

それならば、海外に出て英語を学ぶ価値は何なのかについて、語学学校のメリットとデメリットを、日本の英会話スクールに6ヶ月間、語学学校に5ヶ月間通った私が徹底解説します。

海外留学のメリット

 

Canada-study-abroad

多様な価値観に触れられる

海外に出るメリットははっきり言ってこれに尽きると思います。カナダは移民大国と言われており、人口の約25パーセントが移民で成り立っている多国籍な国です。

なので、カナダで出会うそれぞれに違ったバックボーンがあり、考え方も価値観も全く違います。

なので、日本では考えられないようなことが当たり前だったりすることがしばしばあり、そう言った違いに触れることで、確実に世界が広がります。

語学学校の授業

語学学校では日本の教育ではあまりないグループワークプレゼンテーションが本当に多いです。というか授業のメインがこれだと言っても過言ではありません。

色々な国の人たちとグループになって英語で話し合う経験は日本での語学学習ではなかなかできない経験ですし、常に自分の意見をはっきり伝える必要があるので、発言力や自信が身に付きます!

また、時折感じる

『日本語だったら簡単にできるのに英語だから難しい…』

という経験のおかげで、

『日本で日本語で行うプレゼンなんて全然楽勝じゃん!』

と思えるようにもなります!
(少なくとも僕はそう思うようになりました。)

日本語で考えて、日本語で表現できる環境に怖い物なんてもうありません!

インプットしたことをすぐに試せる

もちろん海外留学を志して外国に出る方々は個人差があるにしても、英語学習に意欲的なはずです。

日本で英会話塾に通ったり、オンライン授業を受けても、学校や会社があれば常に英語に触れ続けることは難しいと思います。

海外に出てしまえば、日本語が通用しません。

買い物するにも、道を聞くにも英語で話しかけるしかないという24時間英語環境になります。現地の友人を作れば、勉強した言葉をそのまま試すこともできます。

これが、日本での英語学習にない海外留学のメリットだと言えます。

メンタル的に強くなれる

海外留学をすると、学校であったり、アルバイトであったり、さまざまなところで困難に直面します。

すぐに会える友人も家族もいない環境にいると、頼れるものは己の身のみという気持ちになってきます。

もちろん、気負いすぎて潰れてしまっては元も子もないですが、適度なストレスが人間を成長させるのは自明の真理であり、海外留学の経験はまさしく『自分を見つめ直すいい機会』となるでしょう。

海外留学のデメリット

 

study-abroad

お金がかかる

いうまでもないことかもしれませんが、留学にはやはり『お金』がかかります。しかし、2024年3月現在のバンクーバーでは、学生ビザでも週20時間まで働くことができるので、現地で収入を得ることもできます。

(※語学学校通学期間中は、ワーホリビザ保持者以外働けません。)

最低賃金は日本より高いので、うまくやりくりすれば現地の生活費はアルバイトで賄うことも全然可能です。

*2024年6月1日時点で、最低時給 17.40カナダドル(=時給約1900円

精神的に辛い

海外留学のメリットで言及した、『メンタルが強くなる』というトピックと表裏一体ですが、友人や家族と離れてすぐに会えない距離で長期間過ごすことは、時に寂しさを感じます。

しかし、幸いなことに、寂しさを感じているのは、あなただけではなく、他の留学生も同様です。

特に、移民国や留学先として大人気のカナダには、母国や家族を離れ生活している人がたくさんいるので、同士を見つけやすく、お互いに支え合ったり、より深い関係を築けたりするチャンスでもあるのです。

そのため、留学中に辛いことがあった際には、抱え込まず、周りの友達と、ストレスや寂しさを共有してみましょう!一緒に向き合っていくことが留学成功のカギです!

また、辛い経験は必ず人生の糧になります。

デメリットも成功のチャンスとポジティブに捉え、限られた時間をより充実したものにできるようがんばりましょう。

まとめ

 

今回は海外留学のメリットとデメリットについてお話しさせていただきました。

どれも、誇張せずに赤裸々に書かせていただきましたが、いかがだったでしょうか。

最終的に頼れるのは己の身のみ』という自分でなんとかしなくてはいけないんだ、という精神も大切ですが、留学中は、留学エージェントや学校のスタッフさん、お友達、日本の家族や友達も含めて、たくさんの方々がサポートしてくださいますので、安心してご渡航ください。

カナダ専門では、バンクーバーに会社があり日本人スタッフが在中しているからこそできるきめ細かなサポートがあります。

留学に関するお問い合わせや質問なども受け付けていますので、下記のボタンよりお気軽にご連絡して下さい。

 

今すぐ公式ラインから留学相談!

 

menu