カナダ親子留学のメリットとデメリットとは?

2023.12.08

カナダ親子留学とは?

親子留学は、その名の通り、親子で一緒に行う留学を指します。単身での留学とは違い、親子で一緒に異文化を体験したり、語学を学んだり、苦難を乗り越えたりできるため、親子の絆を深める良い機会にもなります!期間は、夏休みなどを利用して渡航する1〜4週間程度の短期留学から、1年以上の長期留学まで、ご家庭によって様々です。人気の留学先としては、フィリピン、マレーシア、ハワイ、オーストラリア、カナダなどが知られておりますが、今回はカナダ留学を中心に、親子留学のメリットとデメリットについて解説していきます。【カナダ親子留学の詳細はこちらから

 

カナダ親子留学のメリット

1. 親子で英語習得ができる

 

カナダは英語圏のため、現地での生活や勉学を通して、英語力を身につけることができます。日本でも語学の勉強をすることはできますが、留学をすることで、インプットのみならず、アウトプットをする機会もたくさんあるため、コミュニケーションツールとして英語を使える力を身につけることができます。また、移民の多い多国籍なカナダには、さまざまなアクセントの英語に触れることもできます。ネイティブの話す綺麗な英語のみではなく、アクセントがかかった英語をも理解ができる、真の英語力を身につけられる環境となっています!

 

2. 様々な文化に触れることができる

 

カナダは多様な文化が共存する国です。そのため、異なるバックグラウンドを持つ人々との交流を通じて、大人も子供も世界観を広げ、異文化理解を深めることができます。さらに、日本、台湾、ブラジル、インド、ギリシャなど、世界の様々な国の文化を讃えるお祭りやイベントなどが開催されていたり、レストランをはじめとする飲食店やお洋服屋さんなどのリテール店などのオプションも多国籍なため、異文化体験も簡単にすることができます。

特にお子様が幼少期に留学を行うことで、新しい環境へも溶け込みやすく、現地生活にも馴染みやすい傾向にあります。

 

3. 家族の絆を深める

 

親子留学では、親御様にとっても初めての経験やわからないことがたくさん待ち構えております。親子でお互いを支え合いながら新たな経験や発見を共有することで家族の絆が深まることが期待されます。また、日本ではお仕事やお子様の塾、習い事などでなかなか親子で一緒の時間を共有することが少ない方にとっては、留学期間中はより長い時間を家族で過ごすことができる場合も多いです。

 

カナダ親子留学のデメリット

1. コスト

 

海外留学には、学費や生活費、航空券、ビザ申請費用など、様々な費用が発生いたします。家庭によっては、日本でのお仕事を退職し、現地ではお子様のサポートや学業に専念される方もいらっしゃるため、収入額も変わる場合がございます。【カナダ親子留学費用についてはこちら

 

2. 文化・環境の適応

 

 

新しい文化や環境に適応することは簡単なことではありません。そのため、お子様によっては、新しい学校や友人関係の構築に時間がかかる場合があります。

しかしながら、人気の留学先であるカナダには、日本人コミュニティもあったり、日本文化に詳しい方もたくさんいらっしゃるため、英語力に自信がないという方でも比較的安心して生活していただける環境になっています。

 

3. 就学スピードのズレ

 

留学先の学校のカリキュラムと日本の学校のカリキュラムには違いがあるため、一時的に授業の進捗に差が生じる可能性が高くあります。そのため、帰国するタイミングに合わせてお受験をされる場合などについては、日本帰国前からきちんと準備をし、カナダの学校では履修されない内容を、塾や家で補修できるよう、準備をするのがオススメです。

 

留学を検討する際は、これらのメリットとデメリットをバランスよく考慮し、慎重な準備と計画を立てることが重要です。

家族全体で留学に向けての期待や懸念を話し合い、良い決断をすることが大切ですね!

質問がある方は、お問い合わせリンクよりお気軽にご相談くださいませ。

 

menu